オオマシコ再挑戦

1月17日 前回赤い雄が見られなかったオオマシコに再挑戦してきました。

前回とりあえずオオマシコが見られて一応満足はしていたのですが、菊銀さんが探鳥会で赤い雄を撮影されていたのを拝見して、やはりここはひとつ赤い奴を見ておかねばと思ったわけです。毎年来てくれる鳥じゃないですしね。
今回はこれ以外にも、ミヤマホオジロの雄やルリビタキの雄、さらにウソあたりも見てみたいと、かなり欲張りな心づもりででかけましたw

まずはオオマシコ。
開園と同時に入ってポイントに到着すると、一番乗り。それはまぁいいんですが、なんとポイントの階段に雪が
そういえば月曜日に結構な量の雨が降ったのですが、さすがに山は雪になってたんですね。
画像


さすがにこれでは出てこないだろうなと思いつつも、せっかく来たので1時間ぐらいは待ってみることに。
しかしなんの鳥の声もしないし、人も来ない。これは無理かなと思い始めたころに続けざまに人が来ました(鳥ではないですw)
とりあえずおしゃべりする相手ができたので退屈せずに待てましたが、そうこうするうちにオオマシコの群れがやってきました。
しかし階段の状態が原因なのか、群れは降りてくることなく別の場所へ。そんなことが2度ほどあって、ようやく4羽ほどの小さな群れ?が降りてきてくれました。
それでも長い間雪のない藪の中でうろうろ。さすがに藪の中は厳しいですね。
画像


画像


かなり経ってからようやく階段へ。
画像


画像


画像


一通り撮り終えたぐらいに今度は人の集団が一気に15人ぐらい来たので、ここは引き上げることにしました。
引き上げる途中にもオオマシコポイントに向かう人達とすれ違ったので、たぶん25人程度に膨れ上がってたんじゃないかな。引き上げて正解だったかな?

しかし、今日も結局赤い奴には出会えず。
また再挑戦するしかないかなぁ。

この記事へのコメント

菊銀
2013年01月18日 23:04
赤いの出てきませんでしたか。
残念でしたね。
オオマシコよりもルリビタキ、ウソが目的なんですが明日にでも行ってみようと思ってます。
天気次第ですが、
風が強いと無理です(^_^;)
先週の探鳥会でウソ、ルリビタキの出てきそうな場所の見当はついているのでなんとか綺麗に撮りたいと思ってます。
BroadBean
2013年01月19日 02:20
菊銀さん
赤いのは残念でした。まだチャンスはあるでしょうから、またチャレンジします。
また書きますがルリビタキは雄は見られたものの暗くて撮れず、ウソは姿すら見られませんでした。広すぎてポイントが難しいですね。
かまげ
2014年12月24日 22:32
撮りたい