ひさびさの撮影

11月28日 なかば無理やり、久々に鳥撮りにいきました。
16日以来なのでおおよそ2週間ぶり。出発が遅れたので近場のK大池へ。

とりあえずおなじみさん達。
何か新しいカモでも来てないかと物色中に真横でホオジロの鳴き声。
至近距離に飛んできて囀ってます。なんと大胆なw
画像
ノートリ、リサイズのみ。


画像



コガモかな。どこに顔があるんだ?と思ったら、後ろ向いて羽の中に埋めてるんですね。
画像



枝かぶりですが、シメ。もうちょっと撮りやすいとこに来てくれないかと思ったら、このあと水辺で再会?
画像


でも遠すぎw
画像



モズ。これも遠い。
画像


飛ぶ気配があったので構えてたのに、ピント合わず
飛翔シーンは難しい。
画像

この記事へのコメント

disco
2012年12月01日 20:46
シメさんが居ましたか。
最近見てないですね。
そうそうPENTAX Q用の中国製マウントアダプターでMINOLTA 100mm f2.8を付けて試して見ました。
やはりレンズの性能が良いのが原因か割と綺麗に撮影出来ます。
多分今回バージョンアップされたファームウエアーのお陰で手振れ補正が効くのが原因。
距離が近ければ十分役にたつかもしれませんね。
Green Cherokee
2012年12月01日 22:19
今朝の釣行の時、一羽だけ居た鴨が、休み無くずっと鳴いて(泣いて)いたんだよね。ビャービャービャーと1秒間に3回くらいのスピードで、首を左右に振りながらずっと何分も泣き続け、見るからに異常だった。そのうち、人間みたいに声がかすれてきて・・・可哀想だった。
これって、やっぱりはぐれてしまったコガモなのかな・・・
ブログに写真貼るので、後で見てみてね。
BroadBean
2012年12月01日 23:44
discoさん
シメ、たくさんいる感じではないですが、いました。
前にも見たので、ここに居ついているのかもしれません。

Qに関しては、レンズの性能というか相性というか、そういうものに左右されそうですね。ただ、いろいろ見ていると良い写りの写真も多くあるので、上手く使えれば可能性はあるのかな、という気はします。
BroadBean
2012年12月01日 23:46
Green Cherokeeさん
うーん、そんな場面に遭遇したんだ。
生態に詳しい人なら判るのかも知れないけど・・・